Sho Fish DTM

自作曲やその音楽ゲーム用データなどを公開しています。英語での記述にも挑戦中。Musics I made and its rhythm game data.

よく使うvstプラグイン

よく使うっていうかほぼこれしかないわってやつ

Synth1...これが無いと作曲なんかできません
TLs Pocket limitter...リミッター。いまは最初だけこれ挿して、ちょっと進んだらReacompに切り替えます。
Reacomp...普通にコンプとしても、リミッターとしても使えます
ReaEQ...EQは誰でも使うと思うんだけど、その中で僕はこれがメインです。フィルターとしての機能もある。
Reafir...EQと帯域別にかけられるコンプが合体した奴。マスタートラックによく挿す。プレシジション上げると滅茶苦茶重い。
GHi/GLow...ただのハイパス/ローパスフィルター。これのバンドパス版もあるけどあまり使わない。
MIDI Channnel filter...Reaper0.999の仕様上使わなくちゃいけないことが多い。最新版で不要になること希望。
BC Gain (Mono/Stereo/Dual)...-60dBから60dBまで、ただ音量を変えるだけのプラグイン。Dualは左右別とMID/SID別にゲインを変えられます。
CamelCrusher...フィルター以外で音変える目的で使われるプラグインで使ってるのはこれだけ。個人的にスネアの音作りで必須になりつつあります。
あとなんて言う名前か忘れたサンプラー。REAPER付属のやつ

ほぼっていうか完全にこいつらだけなような気がする。
Synth1はじめとする上のプラグインあればふつうに曲作れますねって感じ。
ただシンセの音だけになっちゃうけどね...生音系は知りません。