Sho Fish DTM

自作曲やその音楽ゲーム用データなどを公開しています。英語での記述にも挑戦中。Musics I made and its rhythm game data.

MIDI Gater の代わり的なもの

自作曲で、刻み(グリッチ?)を入れて見たいなと思って、
それがMIDIをつかってできないかなあと思い、
VSTを漁っていたところ、
まず"MIDI Gater"というプラグインを見つけました。
が、これが意図した動作をしてくれないので(僕が悪いのかそうでないのかわかりません←)
代わりになる方法を考えました。

任意のシンセサイザ(ADSRエンベロープできるもの)と、
ReaGateを使えばできます。
ReaGateでなければサイドチェインコンプレッサーも利用できそう。
なんか裏技的な感じになります…

かなり大雑把に説明すると、(言葉の使い方とか間違ってるかも)
シンセサイザーのADSRを、Aを0,Dを任意,Sを最大,Rを0にしてMIDIで鳴らし、
ReaGateやサイドチェインコンプのAuxiliary入力に入れて(日本語わからない)
(グリッチしたい)音源をMain入力にします。
ReaGateだとMIDIノートがONのとき(シンセが鳴ってるとき)
サイドチェインコンプだとノートがOFFのとき(シンセがなってない時)
メインの音が通ってくれます。